現在の位置
【お知らせ】 マイ晒しブーム到来!!
  
Finetoday
今見てる人→
最近の記事一覧
カテゴリークラウド
目次移動プラグイン
みなさんのコメント

poets designed

ブログ内検索
ご利用の際は、キーワードを入力後、 必ず検索ボタンをクリックして下さい。
プロフィール

伝説の空駕

Author:伝説の空駕
名前:伝説の空駕(くうが)

性別:半か丁か

年齢:一か八か

誕生日:365分の1の確率

血液型:上底+下底×高さ÷2

身長:たて×よこ×高さ

体重:底辺×高さ÷2

視力:半径×半径×およそ3

動物占い:たぬき



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

 今回の旭川は、少し視点を変えて出身有名人のご紹介と参りましょう!
「あの人って旭川出身だったんだ、へ~」と思っていただければ、幸いです。
それでは、スタートです!

=========================

 まず、政界で旭川といえば、この人ですね!

五十嵐広三 元内閣官房長官・旭川市長

旭川を強い街にした功労者の一人でもあります。

=========================

 続いて、タレントのご紹介です。旭川出身のタレントは
ローカルで活躍する方が多いのが特徴です。全国区に限れば、

タカアンドトシの三浦敏和 漫才師(つっこみ役) 

 ぐらいですかね。

=========================

 次に、芸術家のご紹介です。

作家

井上靖  代表作 「風林火山」
三浦綾子 代表作 「氷点」

両名とも、言わずと知れた大作家であります。

元動物園職員の絵本作家 あべ弘士 さんは子供に人気♪


彫刻家 中原悌二郎 、 バレエダンサー 熊川哲也

などの芸術家も旭川出身です。

=========================

漫画家だと
『動物のおいしゃさん』の佐々木倫子
『からくりサーカス』の藤田和日朗

 などが旭川出身です。

=========================

 今度は、音楽関係に進みましょう!

 藤圭子(宇多田ヒカルの母)(生まれは岩手県)  
 安全地帯のメンバー(玉置浩二 他) 
 M.c.A・T

 など、ビッグネームが名を連ねます!

=========================
 
 スポーツに目を向けると

元横綱の北の富士勝昭 
元女子バレー日本代表の 成田郁久美
柔道金メダリストの上野雅恵
プロ野球巨人で活躍した、ヴィクトル・スタルヒン

 など、日本に誇れる名選手が輩出しております!

=========================

そしてみなさんご存知大泉洋でございます!
と言いたいところですが 彼は江別市出身でした!
水曜どうでしょう


 とこんなところでしょうか・・・

いかがでしたでしょうか!みなさんも、同郷の出身有名人を調べて
私の町ではこんな有名人が生活していたんだと、故郷に思いを馳せて
みてはどうでしょうか!

 それでは、今回はこの辺で・・次回はお酒でも紹介する予定です。


旭川(北海道) | 【2007-06-06(Wed) 19:00:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

 
大泉さんは両親が旭川出身ですね。
今でも祖父母が旭川にいて、
たまに遊びに行ってるみたいです。
テレビでもよく旭川の話をされてますよ。
【2007-06-29(Fri) 18:29:16】 | URL | コトー #qoLMz.1o | [編集]
 コトーさん、ご訪問ありがとうございます!

 そ・・そうだったんですか!大泉さんは江別市!というイメージが
強かったもので、祖父母が旭川に住んでらっしゃるんですね・・

 そう考えると、急に大泉洋が身近に感じれるように思います。
チームナックスの森崎・音尾さんは母校が一緒ということもあり、
オフィスキューとは結構つながりがあるんだなぁとしみじみ感じるの
であります。

 コトーさん、貴重な情報誠にありがとうございました!!
また、遊びにきてください^^

【2007-06-29(Fri) 21:35:50】 | URL | 伝説の空駕 #hE4kmW4M | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 絵描きさん募集!
